2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Broccoli The Live IV

サイドイベントのことだけ書くのもアレなので一応メインイベントの方も。 年末は行けなかったのでブロッコリー系ライブは一年ぶり。 といっても、個人的な感想は結構微妙というか 後悔しているとかそういうレベルではないんですけど、いまいちノリきれなかっ…

ふむぅ

お星様だけでなくまじぷりもプレス不良とか。 プルトップもパープルも好きなメーカーさんなのでこういうトラブルは気の毒ですね。 といってもどちらもDVDオンリーなので今の私には手が出せないんですけど。

そんなこんなで

TCG

BTLサイドイベントの『アクエリアンエイジ ブロッコリー軍 vs 真・外道軍』にあかほりさとる先生率いる真・外道軍の一員として参加してきました。 形式としては、負けた人間は即座にリムーブ、勝った人間は時間の許す限り次の敵を求めてさまようというもの。…

外道軍所属の証である外道ハチマキ

といっても、私は装着しませんでしたが。

イリスのアトリエ

ビオラさんが良すぎ。 最初無愛想モードで徐々に変化していくのがツンデレ属性の醍醐味ですかー。 ダイレクトな愛情表現やら、戦っているところを見られたくないとか言うさりげな乙女心が萌えー。

スク水と体操服を要求した人の家に

曲芸の某ゲームやらわほーの某ゲームとかあったら大変ですね。 というか、よく行動を起こす気になれますねとか。 情熱情熱。

たけしの誰でもピカソ

お笑い居酒屋ということでこちらも視聴。 まあ2時間連続でネタ番組が見れるって幸せだなぁと。 見ていて思うに、誰ピカのお笑い居酒屋はテレビのネタ番組としては、少なくとも自分が知る限り最も理想に近い形なのではないかと。 テロップとかネタ中にCM挿入…

笑いの金メダル

おぎやはぎが負けてしまったのが残念。 勝ち負けがどうこうというより、純粋に1回ネタを見る機会が減るのが残念ですよ。 さくらんぼブービーは不条理かつハイテンションなので、こちらがノリきれないとさっぱり。 生で見ればまた違う感想にもなると思うんで…

ケロロ軍曹

パロをやるなら全力で、という感じが好印象。 あいかわらず、ほんのちょろっとしか台詞がないゲストキャラにやたら凄い声優を使うのが凄いというか。 ただ、後半のママ話は漫研部分がカットされていたのが少し残念。 とはいえ、桃華&夏美部分を削るのもなん…

ちなみに

ウチのメインパーティはクレイン、リイタ、ノルンで。 使い勝手で言うとノルンは厳しいですけど、そこは愛さえあればらぶいずおーけー。 パメラは仲間にならないっぽくてしょんぼり。 楽しみにしてたのに……。 まあパメラの最大の特徴であるMP攻撃以外無効が…

そういえば

イリスに関して、色んな雑誌のレビュアーがエンカウント率の高さと戦闘のテンポの悪さを指摘していた気がするんですけど 個人的にはエンカウント率も戦闘のテンポもそう悪いとは思わなかったり。 やっぱり短期間で多くのゲームやらないといけないレビュアー…

イリスのアトリエ

アトリエシリーズ最新作、ではあるんですけど これは下手にアトリエシリーズの最新作として出さないほうが良かったんじゃないかなーと思わなくもなく。 個人的にはヘルミーナとクルスに近い印象というか、アトリエ番外編くらいの位置付けにしておいたほうが…

お笑いホープ大賞が

見たかったのにー。 さすがに3時過ぎまでは意識が保てず、忘却の裏なので録画もできず。 途中何とか起きてテレビをつけたものの、まさに夢現で何組か見たような記憶があるようなないような。 ダイノジ、次長課長、アンガールズを見たような。 そして次に意…

なんか

最近のプルトップやらアボパ見てると、1つのゲームが出来上がると言うことが それ自体1つの奇跡のような気がするもし。 お願いお星様、メディアがー。

アクエリアンエイジ

エラッタやら隠しモードやらと忙しいですけど、アンチ死霊をどうしたものか。 十分なダメージ受けてる相手がアンチ撃ってきて、こちらが握ってるカウンターが魔切り1枚の時どうするか。 とりあえず魔切ってみれば、相手は2枚目を警戒して死霊撃たないだろ…

ストーム・ブリング・ワールド  カルドセプト創伝(冲方丁 MF文庫J)

ここ1週間ほどで1巻と2巻をまとめ読み。 私はこの作者さんの作品を読むのは初めてですが、マルドゥック・スクランブルで有名な方ですね。 ついでに言えば、はぢめてのMF文庫Jですよ。 <黒のセプター>によって故郷と家族を失った少年リェロンと、高名な…

道を歩いてたら

小中学生くらいの兄弟と思しき2人がキャッチボールしてたですよ。 で、通りすぎようとしたら弟さんが「こんにちはー」なわけで吃驚さね。 しかもその後お兄ちゃんさんまで「こんにちはー」。 最近のお子は道端で見知らぬ人にも挨拶できるんですねー。 なん…

探偵ナイトスクープ

1つ目は親子愛をテーマにした正統派の依頼。 至極正統派。 2番目の依頼、虫を食べたいという少女の夢を叶える為に虫採集に。 食べたい食べたい言ってるわりに実物を前にして逃げ惑うとは。 これだから都会っ子は。 でも料理してしまうと、それほどためらい…

恋風

言っちゃったもん勝ちというのか、妹側は変に吹っ切れた風味。 随分デフォルメ効いていたような気が。 一方のお兄ちゃんは逃亡計画まっしぐら。 どうなるものやらといった感じで。 まあ、今回1番笑ったのは最後の提供クレジットのクマサン劇場ですが。 池乃…

ケロロ軍曹

やっぱり朝から中田譲治さんの「ギロギロギロギロギロ……」聴くと良いなー。

笑いの金メダル

スピードワゴンとアンジャッシュが予選落ちしたのは残念。 まあスピードワゴンのドキュメントネタは、ちょっとおとなしめな気もしますけど。 劇団ひとりは好きだけど、勝ちぬくとかそういう類ではない気がしてみたり。 ヒロシ氏は、今回は随分短めで。 ビッ…

アクエリアンエイジ

ということで羊1発目。 なんだかんだ言いつつも、やっぱりフレッシュパック剥くのは楽しいなぁ。 レア シーリング*2 真由美3段 塩田勇気 勾玉 クララ様*2 夏プロセルピナ ニュームーン“ヘカテ” フルムーン“ヘカテ” ラファエル*2 末妹“グィネウィナ・…

羊が!

微妙にノリが悪いというか、ネーム再録もそうなんですけど だいたいのカードが発売前にわかってるというのはどきどき感がないなーと。 まだマジックメインだった頃、初めてスポイラーリスト見た状態で迎えた新エキスパンション発売日の心境に近いというか。 …

サムライチャンプルー

動きは凄かった気が。 ただ前半、ムゲンサイドとジンサイドでいったりきたりするのが結構難儀というかなんというか。 移るときの演出も独特ですし。 ドズル兄さんは心配性ですので、花火をああいうことに使ってはいけません。

歌月十夜

CGも埋まって一段落かなーと。 結構難しいと言う話を聞いてましたけど、基本的にコマンド総当りで問題ないのでそれほど難しくは感じなかったかも。 シーンスキップも便利ですしね。 というか、このシーンスキップがなかったら途中で放り出してたかも。 た…

北へ。

スオミさんの回。 話的にはやっぱりちょっとあっさりしすぎな気が。 ゲームだと数時間かかって語られる話を、30分でやってるんだから仕方ないところですが。 他のキャラは全員2話使ってるのに比べ、スオミさんだけ1話しかないせいでそれが一層強く感じら…

GOSICK 2巻  (桜庭一樹 富士見ミステリー文庫)

ISBN:4829162546 ――ドリルとは貫くものである―― 1巻より若干L・O・V・Eっぽくなった? トリック部分は、うーんと、まあ、それほど驚きー! という感じでもないというか、そのままというか。 でもヴィクトリカ萌え。 特に涙ぐむヴィクトリカやねむねむヴ…

老酒祭

『あいつ』や『ラオ』などとも呼ばれる存在、それが老酒。 ラオはラオウに通じ、故に最強。 一度その魅力にとりつかれると、琥珀色の液体全てが老酒に見える恐怖体験。 そんなかんじで今週のぷっすまはスカウトクッキング。 ユースケ・サンタマリア氏はまだ…

アクエリアンエイジ

明後日には羊が出るんだよなーと。 なんというか、アクエリの花形たるネームレベルが再録だらけなのが新鮮味たりない気もしますが。 4人組にかなんレンジャー、エース3段に男衆、特定勢力にアタックできる皆さんときて、挙句に2段ブレイクも懐かしい面々…

アメトーク

アメリカザリガニ、アンタッチャブル、フットボールアワー、ライセンス(五十音順、敬称略)の4組を招いての若手芸人SP。 ネタ見せもしつつ、若手芸人の苦労を語ってみたり。 以前芸人山脈でおぎやはぎが、流れるプールでネタ見せしたときが辛かったと話…