イリスのアトリエ グランファンタズム出版社/メーカー: ガスト発売日: 2006/06/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見る

とりあえず、クリアー!
プレイ時間は40時間弱。
まあ調合要素ありのRPGと割りきれば楽しいゲームだったんじゃないかと。
なんかこのフレーズ毎回言ってる気がするし、アトリエとして捉えると色々と寂しくはあるのだけれど。
賢者の石作ってもイリスは無反応だしねぇとか。
というか全般的に今作はキャラ描写が薄い気が。
パメラやルフィーナに声がないのは悪い意味で期待を裏切られたかも。
オフィシャルとか一見するとどこのギャルゲーよと一般人に引かれかねない勢いなのに、いざやってみるとサブヒロイン勢の影の薄さと言うか存在感の希薄さと言うかそもそもエッジがもはや薄いんじゃないかとか。
というかイリス達ですら章始めと章終わりのイベントでしか喋らないのはちょっとどうかと思わないでもない。
フェニルとか初登場イベントには声が付いてなくて、しばらく経ってから初めて声が付いたので既に脳内で設定されていた声との違和感が発生するという切ない事態に。
歌はどれもいい感じで、その辺はさすがだと思うのです。
ガストショップ専売の限定版だったので合計で5曲分。
その筋にはたまらない面子でした。