Broccoli The Live IV

サイドイベントのことだけ書くのもアレなので一応メインイベントの方も。
年末は行けなかったのでブロッコリー系ライブは一年ぶり。
といっても、個人的な感想は結構微妙というか
後悔しているとかそういうレベルではないんですけど、いまいちノリきれなかったというか
いつもならある「次回も絶対参加するぞー!」という気持ちが今回はあんまり。
激しく自業自得なんですが、知ってる曲が少なすぎでした。
約40曲中、知ってる曲は半分行かなかった?
ちなみにここでいう『知ってる曲』の定義は、メロディー聴けば歌詞が9割くらいは頭の中で再生されるものを指します。
つまり「天罰! 天罰! 天罰! 天罰!」とかはこの部分しか分からないの含めないという事で。
それでいくと知ってたのは、PKO関係はさすがに一通り分かる*1んですが
GAはばばんがばんのみ、DUPはスパイシー、DUP、パーティナイト、あとダ・カーポ系でOP、ED、第2ボタンくらい。
あと佐藤裕美さんのエタラブも一応曲自体は知ってますが。
アンセブサイキックラバー、橘ゆずさんはさっぱり。
アンセブは前述の通り1部分だけなら知ってるんですけど。
正直知らない曲だと歌詞が聞き取れない曲が多くてしょんぼり。


以下は各ステージについて。
どちらかというとマイナスっぽいことが多いので、そういうの見たくない方はここらでお引き取りください。
改めて言っておきますが、楽しかったことは確かです。

結構楽しみにしていたんですけど、リハが長引いたらしく会場時間が遅れ
その遅れを吸収するために途中で終了。
いきなりぐんにょり。

  • OPイベント GGF

中山恵里奈さん欠場。
事前に知っていたとはいえ、やっぱり1番好きな人が抜けていると寂しいことしかり。
やっぱりぐんにょり。
あ、角さんが復帰されていたのはおめでたいことです。

曲を知らなすぎるのがやはり辛いというか。
姐さんはカッコ良かったです。
途中でアニメ第4期に向けてのスタッフ座談会のVTRが流れたんですが
声は会場の笑いとエンジェル隊の皆さんのコメントで聞き取れず、スクリーンが遠すぎてテロップは読めず。
会場笑う、僕取り残される。
ぐんにょり。
オペラグラス買っとけば良かった。

MIKIさんという方は声がサエキトモさんに似てないですか?
あと男性だけど中性的な感じがちーちゃんを彷彿とさせるというか。


女性陣は全員で1曲と、それぞれの持ち歌を披露。
どれも1回くらいは聞いたことがあるような気がしないでもないんですが。

最後にPKOが2曲歌って終了。
最後のPKOでようやくマイテンション上昇。
ぶし、ぶし、ぶしろぉ〜ど〜。

ブロッコリーのライブでデカレンジャーが聴ける日がこようとは。
熱い曲ではあったのですが、特撮属性はないので私自身は何とも言えないところ。

rinoさんを生で見るのは初めてだったと思うんですが、なんか可愛らしい方でした。
他の出演者は結構大きな舞台も慣れている風味だったんですけど。
やっぱり知ってる曲の方がテンション上がるなぁと。
まあキャラソンの方は分からなかったんですが。
個人的には『第2ボタンの誓い』のyozuca*さんとrinoさんのデュエットバージョンが聴けたのは嬉しかったです。
しかも途中から野川さくらさんと田村ゆかりさんまで加わって。

アンセブは個人的にどうもマイナスイメージがあってなんなんですが。
そういうの抜きにして見ると良いと思うんですけど。

  • 橘ゆず

2曲目の歌が結構好きです。

流れ自体はユニット曲→ソロ→ユニット曲というお決まりの流れだったんですが
今回のソロ部分は各人歌いたい曲を歌うという趣向。
他のメンバーの曲歌うも良し、ユニット曲をソロで歌うも良し。
ただ、個人的にはこういうの駄目だったり。
新しい人に対する好き嫌いの印象に関わらず、歌い手がかわるとどうしても違和感が有って駄目なんですよね。
これはGAステージの佐藤裕美さんのエタラブにも言えることですが。
あと、今回ソロ曲がそれだけというのも痛かったです。
PKO単独イベント*2で十分な曲数の中で正規のソロ曲やって
それに加えてこういう企画もというならまだイケるんですが。
あと、今回が初めての生PKOという人もいるでしょうし
そういう人はやっぱり本来の曲を聴きたかったりしないのかなぁとか。
歌う方はいつも同じだとマンネリ感が有るのかもしれませんけど。


ユニット曲は最高でした。
アドリブ燃え。
そういえば新曲の濡れるのくだりは、てっきりいつものアドリブだと思ったんですけど、あれが正規の歌詞だとか。
凄いなぁ。

ひさしぶりにぷちこのスパイシーガールが聴けたのはうれしかったり。
にしても、みゆきちももうすぐ成人なんですね。
高校受験のためにしばらくライブはお休みしますとか言ってた頃がつい先日のように思い出されるのですが。
というか、まだ成人してなかったのかという気持ちもアリ。

  • アンコール

DUPが2曲歌って締め。
やっぱり最後はPARTY☆NIGHTだなぁと。
できればアンコールはGA、PKODUPで1曲ずつ歌って
さらにダブルアンコールで全員ステージに集合してのPARTY☆NIGHTで締めて欲しいと思うのはさすがに贅沢過ぎるでしょうか。



全体的に振り帰ると序盤でガンガン凹んだ挙句、頼みの綱のPKOでも燃え切れなかったのが切ないかも。
これだけ広い*3とさすがにステージの様子に別世界感があるというか、ブラウン管越しに見ているような気がしなくもないというのは言い過ぎですか。
あと広過ぎると空き席が目立ちすぎるのもテンション下がり目かも。
A席、S席は結構悲惨な状態。
B席は鬼のように盛り上がってましたけど、サイリウム投げるのは止めれ。
綺麗だけどさ。

*1:もちろん初お披露目の新曲除く

*2:秋にまたツアーやるらしいので、それは凄く楽しみです

*3:ちなみに私はA席