ウィザードリィ エンパイア III ~覇王の系譜~出版社/メーカー: スターフィッシュ発売日: 2003/12/25メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

潜りたくなったので。
オリジナルの1〜5に比べて種族とか職業が結構増えていて華やかに。
何が嬉しいって新種族のおかげでフェアリーのシーフが作れるようになったのがチョー嬉しかったり。
最初に拠点となる街の名前を決めろといわれたので『まち』に。
そしてとりあえずもくもくとキャラメイク。
初期パーティー


名前−種族−性別−属性−職業
ふぁいたぁ−ドラゴン−男−G−ファイター
ぷりぃすと−ドワーフ−男−G−プリースト
ゆみつかい−ハーフエルフ−女−N−レンジャー
ふぇありぃ−フェアリー−女−N−シーフ
さまなぁ−デビリッシュ−男−N−サマナー
めいじ−エルフ−女−N−メイジ


な感じでどうっすか。
今回は種族ごとに相性が合って、仲の悪い種族*1同士で組むと特性値にマイナス補正がかかる仕様なので色々悩んでみたり。
結局は特性値控えめな代わりにパーティー内の種族間相性を無効化するハーフエルフ入れる方向で丸投げしたけれど。
あと種族に関しては、今回はボーナスポイント割り振り時の上限が一律18ではなく、各種族の初期値+10までというシステムなので種族の重要性はかなり高くなっている感じ。
まあ何はともあれやっぱりフェアリーはいいね。
何も持たなくても基本ACが5なのでレザーアーマーとシールド装備した人間より回避するし。
何も持たなくても、というかものすごい装備制限きついのでほとんど何も持てないのだけれど。


とりあえず前衛の武器と防具を買ってからいざダンジョンへ!
先生、全員HPは8なのに、1撃で普通に半分以上持っていかれます!
そんなのが結構な数で襲ってきます!
普通にふぁいたぁやぷりぃすとが死にまくりやがります!
さすがウィズ!
それでこそ!

*1:エルフとドワーフなど。ちなみにデルビッシュは高能力と引き換えにほぼ全種族と仲わろし