アクエリアンエイジ

ゲマ屋本店の平日大会へ。
雨なのに人がいるって事が凄いかも。
デッキは明後日のBCCに持ってこうかなと思ってる青緑の重プロジェクトデッキ。
構成はメギド*4、死印*3、はげ*3、コキュ*1。
以前の青赤メギドと比べるとやっぱり青赤の方が良いかなーとか思ったりする。
禍津+メギドという勝ちパターンがはっきりしてるし。
まあメギドは単品でも通ったら勝ちパターンなのだけど。
そして大嫌いな赤に耐性がつけられるという点でも緑はありなのだけど。
できれば蛇の緑ドローパーマネントが欲しいのだけど。
でもシングルでないやよねんよねー。


1戦目 青赤スカラー 勝ち
九天玄女を出されて悶絶してみる。
初戦から青プロジェクトが紙かよとか思いつつもはげでなんとか空いた所に殴りかかってみたりする。
ドレスが正直結構キツかったかも。


2戦目 緑青夜羽子3段 勝ち
緑ファクターを6くらいまで溜められてドローも5枚くらいあったのだけど。
でも青ファクターが1だったので。
3点メギドって言ったら更地になりました。


3戦目 白赤望? 勝ち
あんまり回ってなかった風味。
唯一出てきた望に死印で終了。


4戦目 圧縮美作3段
圧縮してある上に五雷法や天探女でごりごり掘っていく相手。
傷鬼引けよ俺とか思いつつそれを眺めるしかできず。
3段完成されるもようやく引いた傷鬼で魔切りを牽制しながらのはげで12点本体へ。
次のターンフルパワーの美作3段に死印で終了。


5戦目 白青パームツイスター 勝ち
前の対戦を横で見てらした方にすぐさま申し込まれたのでこの試合だけデッキチェンジ。
美晴1段目を引きませんが。
そもそもブレイクを全然引きませんが。
パームだされてパワーの大半が飛んで。
次のターンにウィングだされてパワーが全部飛んで。
ただ相手が戦闘機引かなかったおかげでそこまでガンガン殴られることもなく、ぎりぎりで玄武滑り込み。
1ターン耐えてから鏡を付けて反撃に出てみたり。
ここでちょっと疑問が沸いたりして相手とギャラリー数人で頭を捻ってみる。
鏡付いた玄武が食らった精神ダメージは跳ね返るのかどうか。
跳ね返そうにもそもそも受けてないんだったら跳ね返せないんじゃないという事でとりあえず決着。
まあブレイクだしね。
こっちの山札が残り1枚の状態で相手のターン勢力ダメージで10点到達。
美晴デッキで美晴引かないとキツイわー。


5勝0敗。
6勝が2人いたので3位。
そもそも5戦しかしていないんだから6勝になんか手が届くはずもなく。
今日は全体的にぎりぎりの試合が多くて回数こなせなかったし。
でもそれはつまり楽しい対戦が出来たということでもあるのでよきかなよきかな。
一方的よりもお互いに持ち味を出せる試合の方が楽しいし。
その点メギドなんかは耐えて耐えてちゃぶだい返す的なダイナミズムが有って悪くないかなぁと。
ただ、通っちゃうとそっからはホント消化試合っぽくなるのは欠点かも。
投了ぷりーず。


大会後は新宿によくいらしてた方とカジュアリィに1戦。
初対面の相手との緊張感有る試合も良いけれど、やっぱり知ってる人とやる試合も楽しいね。
ごめん、嘘。
僕は本当は知ってる相手とだけぬるぬるやってられればそれでいい。
人見知しラーとしてはやっぱり初対面の相手は精神的にキツかったりして。
それでも僕がイベントへと足を運ぶのはそうでもしないとプレイできないからであるわけで。
むむむ。