神河謀反プレリリースパーティー

in マナソース上石神井店。
デッキは緑赤黒の秘儀・スピリット満載デッキ。
焼いて殴って蛇軍団からの守護神もあるよ的な空っておいしいの? なデッキ。
ぶっちゃけ黒は趣味というか冗談というか、希望の盗人、霊魂の奪取、ハンデス忍者の3枚を投入。
強さだけ考えると黒は抜いて2色にした方が安定したと思うけれど、そこはそれ、プレリだし忍者使ってみたいじゃない。
参加者は20人でスイスドロー4回戦。
ただし4回戦終了時に全勝がまだ2人いたらその時はその時考えましょうという感じ。


1回戦 黒青白
1ゲーム目は普通に事故ったというか、土地が6枚並んでもクリーチャーが1枚も出せないという切なさ。
確か非土地は守護神とパンプ2枚という状態で勝てるわけがない、のだった。
2ゲーム目は葉詠みから希望の盗人を召喚。
こうなるとデッキのほとんどのカードで追加効果として1ライフドレインがついてくるのでちゅるちゅると。
噛み合うと秘儀・スピリットデッキて面白いんだよなーと。
3ゲーム目は赤の新反転クリーチャーをだしてくるりと反転。
デッキがデッキなので気カウンターが乗るわ乗るわ。
ブロッカーを一時的に除去しながら殴り勝ち。


2回戦 緑黒白
1ゲーム目はそう介と葉詠み、浪人の犬師で普通に殴り勝ってみたり。
めずらしくスピリットが絡んでこない勝ち方。
2ゲーム目は相手がダブルマリガンでさらに土地が止まったところを桜族の春呼びから守護神召喚。
木霊の力を連繋した +4/+4 トランプルを撃って2発殴って終了


3回戦 青黒白
1ゲーム目は相手に神河物語コモン最強飛行が現れて、飛行はヤバイ飛行はと即座に岩石流。
ほっとしたのも束の間、次のターンに京河が降臨。
2回殴られた後、なんとか霊魂の奪取。
ほっとしたのも束の間、次のターンに墓場の騒乱。
勝てるかっちゅうねん。
2ゲーム目は相手がダブルマリガンしたところを急いで殴りきり。
3ゲーム目は京河こそ出なかったものの、相手の場に白と青の本殿が出てますがなにか。
毎ターン4ライフゲインと追加2ドローなんてされて勝てるかっちゅう話。
こっちはメインはもちろん通常のサイド後、それどころか色変えサイドしてすらエンチャントには一切アクセスできないパックやっちゅうねん。
ある意味京河よりキツイ。


4回戦 黒白
2ゲーム連続で相手の土地が早々に止まって殴り勝ち。


結果は3勝1敗で3位。
勝ち点9の中での順位付けはオポネントではなく勝率ということでぎりぎり賞品圏内に滑り込み。
神河謀反Tシャツげとでありますよ隊長。
今日の殊勲賞は赤の狡猾な山賊ということでひとつ。
まあカウンターの乗り易さでかなり使い勝手に差が出てくるのだけど、今日のデッキではさくさく反転してくれて大助かり。
大蛇の守護神は1回しか出なかった上にその1回は守護神いなくても余裕で勝てていたのでちょっと寂しかったり。