アクエリアンエイジ

昨日のランブルで、ジョゼフィーヌのエフェクトを使う際に捨て札置き場を確認しようとしたところ
相手に宣言時に捨て札置き場のカードを確認せずに名前を指定しなくてはいけないといわれてみたり。
もちろん普段は捨て札置き場のカード確認してはいけないってのは知ってるですよ。
ただ、ジョゼフィーヌ自身ではないものの、同じく捨て札置き場から目標のカードを手札に戻す賢者の石に関して

賢者の石(228)

QA-2038
《賢者の石》を使用宣言する時に、捨て札置き場の中を確認してから、目標のカードを指定してよいのでしょうか? (2002/11/01更新)

《賢者の石》の使用宣言時に捨て札置き場のカードを確認することができます。

というQ&Aを見た覚えがあったので一応ジャッジも呼んでみたものの裁定は確認前に指定せよ。
まあジャッジがそういった以上、少なくともその大会においてはそれはまあそういうルールになるということでいいんですが。
ていうかジョゼフィーヌ使うなら自分がちゃんと捨て札置き場に行ったカード記憶してなきゃいかんのですね。