いばらの王  1〜3巻(岩原裕二 エンターブレイン)

ISBN:4757713800
ISBN:4757715854
ISBN:4757717709
久しぶりに漫画衝動買いというか、店頭で見かけてそのまま買ってしまったですよ。
アニメ見て〜とか、ネットで感想見聞きして〜とかじゃないのは漫画では本当に久しぶりのような。
内容は、発病すると体が石のようになってしまう奇病「メドゥーサ」に感染した少女カスミが主人公。
治療法が見つかるまでコールドスリープで眠ることになったものの
起きてみれば建物内には人間の代わりにジュラシックパークも真っ青な怪物さんがうようよ。
同じくコールドスリープから目覚めた何人かの人と協力して、目指せコールドスリープセンター(古城再利用)脱出! な流れ。
まあなんか違う気もしますけど、概ねこんな感じかと。
即効性はないけど(少なくとも現時点では)回避不可な病による死と、回避は可能だけど気を抜けば即効性抜群な怪物による死。
この2つが良い具合に登場人物を追い詰めてくれるので、続きが非常に気になる作品ですね。
3巻まで読んでもまだまだ謎はわんさかですし。
とりあえず謎子さん(仮名)の正体が早く知りたいとこです。
絵もなんていうかガッチリ安定感があるというか、とにかく良い感じ。


ファッキンでフロートつつきながら読んでいたんですけど、あんまり食事時に読むもんでもないよなーと思ってみたりも。
いや、カスミが○○に××られているのを見ながらつつくフロートも乙ですがー。