追記 サモンナイト1

クリアしたという事でネタバレ付きで感想。こっそり3の話も混ざっているので注意。
ついでに愚痴っぽいのも注意。
それでもおーけーよな人だけ見てくださいな。


と、愚痴る前に萌え的には
女性陣:モナティ>サイサリス>リプレ>エルカ>カシス
男性陣:イムラン叔父様>カノン君
その他:ガウム
な感じでしょうか。
プレイ前の段階で気になってたのは
モナティ>エミ>ラミ>クラレット>アヤ
な感じだったんですけど、モナティは首位キープとしても他は見事に変わってますね。
ガウムは特別枠でもともと好きですけど。
エミは良いんですけど、あまりにも出番が少なすぎ。
ラミはちんまくて良いけど声があと一押したりないかなー。
クラレットはそもそもアヤが主人公の時は選択不可らしいので出番がどうこう言うレベルではなく
アヤは1話だかの「私も被害者なんです」発言にちょっともにょったり。まあ好きですけど。
たまになちゅらるにきついこと言う人ですよね。アカネのサブシナリオ前の会話とか。
逆にサイサリスなんて全くノーマークだったのに一気にかけあがってきたりで楽しいなぁ、と。
あのそっけなさと髪飾りのギャップに萌え。
TCGに収録されてないのは全くもって不満全開ですが。
エルカはオフィシャルのキャラ紹介のサムネイル見て、シルターンの河童だとずーっと思ってました。
ちょうどメトラルのツノがお皿に見えたんですよ。つーの。


で、こっから愚痴メイン

難易度が紙だとか、召喚エフェクトがスキップできないとか、会話が進展しないならマップから消えてほしいとか、術師系の参入が遅いとかの
超絶個人的かつ3で改善されていると思う(少なくとも私にはそう感じられた)点は置いとくとして
ウィゼルが納得いかーん!
会話イベントを無事こなしていくと、終盤で最強武器であるサモナイトソードをくれるわけですが
普通に1からやってると、なんか知らんけど良い武器もらってらっきー、くらいかもしれませんけど
3を先にやっていると色々考えさせられるのですよ。
ウィゼルは渡してくれるときに
「ある召喚師に頼まれて作ったが、作ってみて世界を破滅させうる力があるとわかった。そしてその召喚師は世界を破滅させるつもりだったのじゃ。わしは後悔した」
などといった事を仰ってくれますが、正直ガックリですよ。
あの島で、オルドレイクの狂気も、剣の力も、ある意味1番近くで見ていたんじゃなかったのかと。
オルドレイクと行動をともにして、そしてシャルトスを修復して
そのあんたが作ってから気付いたとか、オルドレイクの狙いを知らなかったみたいな事を言うなと。
挙句の果てに「後悔した」なんて言って欲しくなかったです。
とりあえず1番不満だったのはその辺ですね。
オルドレイクのデコとか、オルドレイクは手当たりしだいかよっ! とかもツッコみたいですけど。
ツェリーヌさんは耐える奥さんなのですね。
あとはまあギブソン先輩達ですら無色の事はさっぱり見当が付かないみたいな感じだったのもアレですね。
1より数十年前っぽい3の世界でも、一般認知度はともかく知ってる人は知ってるくらいの知名度はあったみたいですし。
まあゲーム内の時間の流れはともかく、リアルでは1の発売後数年して3が出たわけで
それにしては上手く繋げたなぁとは思いますけど。


文句だけではなんなので好意的な事も。といっても直接1を誉めるわけではないですけど。
サモナイシリーズではユニット召喚獣の扱いが毎回変わってるわけで、試行錯誤してる感が伝わってきます。
1では完全に召喚者のレベルに依存
2ではメインキャラと同様に戦闘終了時に経験値を振ってレベルアップ
3では専用のエサを与える事によってレベルアップ(ただし召喚時は召喚師のレベルでキャップがかかる)
なわけです。
1のシステムだと育てている感じがあまりしないですし、2のシステムだとわざわざユニット召喚獣に経験値を振るのはかなりの好き者だと思われます。
3は「育ててる感」と「育てる気にさせる」の2つを上手く両立させていると思います。
この辺は頑張ってるなーと。
3のアンケートでもユニット召喚獣のシステムについて、わざわざ項目を作って聞いてるあたり評判が気になってるんだろうなぁと。
あとまあ偏った育て方でごり押しプレイも3ではブレイブクリアというシステムの導入で抑制してるのも好感触。
システム的に無理矢理出来なくさせるのではなく、あくまで満遍なく育てるプレイをする気にさせる程度に留めているのも良いと思います。
やりたい人は相変わらず偏った育て方もおっけーな感じ。