サモンナイトトレーディングカードゲーム

新宿のゲマ屋で見つけて、そーいえばこんなのもあったねーと。
危うく衝動買いするところでした。
そんなこんなで一応抑えて、家に帰ってきてから色々調べてみたり。
オフィシャルのやる気なさげっぷりが切ないです。
それとも別にカード用のオフィシャルサイトがあるのかな。
有志によるカードリスト見たかぎりでは「ギャンブルヒット」と「道案内」がやばそう。
前者はいわゆるデモチュー、後者は攻撃に対する偏向(キャントリップ付き)*1
このゲームでコスト3がどれくらい重いかは実際に1度はプレイしてみないと何とも言えない部分が有りますが、デモチューはやばいんじゃないかなとか思ったり。
後者はもうキャントリップがついてる理由がわかんない。
しかもコスト2だし。
自分:相手のカード損失1:0が0:1になって、しかもデッキが圧縮できるってそんな……。
まあ、もちろんこれは最適な状況*2で使えた場合ですが。
それでなくても本来一方的にやられるはずだったキャラを守れて、おまけに1ドローってだけでも強そう。
正直相手が無属性サモナイト石2つ持ってたら攻撃いけなくない? くらいには。


個人的にはカードゲームのバランスが崩れる典型的な例は強力過ぎるドローサポートの存在だと思ったり。
ポケモンカードもマサキやオーキド博士やばかったしなぁと。

*1:このゲームは本来攻撃側が対象を選べる

*2:相手のアタックキャラを一方的に返り討ちに出来るキャラがいる