スタンプ・デッド (Square Enix novels)作者: はむばね,稀捺かのと出版社/メーカー: スクウェアエニックス発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

スクウェア・エニックス系の小説賞受賞作だとかなんだとか。
紹介を見た感じ、なんというかかなりベタベタな設定だなぁと。
とかく新人賞いうと講評なんかで「斬新な設定が〜」とか「オリジナリティが〜」とか言われてる印象があるのだけど
逆にここまでベタな設定で受賞いうことはそれ以外の部分がめっさ良かったんやろかと思って購入してみたり。
読んでみると、なんというかかなりベタベタな話だなぁと。
でもキャラ同士の掛け合いは楽しかったしその辺が来たのかーと。
ただなんとなく視点が微妙に肌に合わなかったかも。
これはいわゆる噂に聞く神視点いうやつやろかと。
一つの場面であっちのキャラの内面もこっちのキャラの内面も描写されているのでなんとなく落ちつかない感じ。
めっさ好みの問題なのだけど。


それはそれとして。
サイズは文庫よりちょっと大きめの判なのだけど、文字数はとりあえず手近な電撃文庫と比べてみたらほぼ同じっぽい感じ。
そのせいか妙に密度が低いような感じがしてみたり。