死にやがれですぅ〜

などと欠片も思わなかったかと問われれば首を横に振らざるを得ないというか。
怒るというよりかは、呆れと失望と感心が6:3:1ブレンドみたいな感じ。
ひたすら愚痴なので続きを読む記法
敗者復活戦の開始前の出来事について。


ということで敗者復活戦、会場に6時半あたりに到着。
列ができていたので最後尾に。
だいたいその時の列は300人くらいで、席は500ほどあるのでこれなら安定かなーと胸を撫で下ろし。
ていたら7時頃スタッフさんが来て「予想以上に人が来ているので8時以降に改めて整理券配布場所と方法をお知らせします。それまでは道の端かベンチで待機してくださーい」とのこと。
なんでこのタイミングでわざわざ列崩すん? と思いつつも従う以外に道はなし。
待っていると8時頃になり、会場周辺の人が一斉にある場所に動き出してみたり。
どうやらそこで列形成が始まっている模様。
告知とかはなく、こちらはその客の動きで気付いた次第。
あの状態であのやり方に出るとは、事故をも恐れぬ見事な勇気よ。
走り出す人々。
なんだかバカバカしくなっててくてく歩く僕。
怪我したくないし、怪我させたくないし、なによりなんていうかあの状態で走るのはみっともないことこの上ないというか。
そんなこんなで混沌とした列というか人の塊に近づいてみるとスタッフさんは
「押さないで」「前が詰まってるから後ろへ下がって」「この順番は関係ないから安心して」
を繰り返すのみ。
具体的に横何列で並べとかそういう指示はなし。
その状態で整理券配布。
番号は700番台。
へにょる。


そして10時頃に整理券の番号順に改めて列形成。
1〜500番の中で100人が一般審査員として抽出されて、残りと500番以降はその順番のまま会場へ。
当然700番など立ち見。
12時会場着の人と全く差がないってのは逆に凄いかも。
へにょる。


ということでスタッフさんには

  • なぜわざわざ7時の時点で列を崩したのか
  • 8時の列の順番がどう関係なかったのか

について納得できる説明をしていただけると僕としては嬉しい。
まあ2番目は嘘も方便という言葉もあるし、殺気だった客のテンションをとりあえずでも下げようという狙いならそれはそれで良いんですけど。