ファイナルファンタジーI

帰省合わせで買ってちんまりちんまりと進めていたり。
レベル70弱、プレイ時間12時間程でとりあえずクリア。
当然の事ながら非常にシンプルというか、コンパクトにまとまっているというか。
主人公達のバックグラウンドとか一切提示されないのが最近のFFとは正逆なスタンスだよなーとか。
ちなみに私のFF歴は4〜7までを普通にプレイしてて、8がラスダンまで行って停止、9が中盤で停止、2桁組はさっぱりという感じ。
難易度はクリアするだけなら非常に温めというか、エンカウント率が結構高めで全部律儀に相手してると経験値入りすぎてボスが温くなりすぎる傾向が。
振り返ってみても、全滅したのはソウルだと知らずに入った土のほこらくらいだったなーくらいに。
これが今風にバランスを調整されているのか、それともオリジナルもこれくらいだったのかはオリジナルをやってない私にはわかりませんが。