わたくしてきことですがー

ものすっご思い付きで書いている上に、思いっきり水かぶりそうなくらい個人的な話なので話半分でどうぞー。
昨日の日記の間違いを指摘してくださったid:debedebeさんの日記にあったこの部分。

あれ?そういえばD.C.とかシスプリって恋愛シミュレーションだったっけ?
D.C.シスプリメモオフもアドベンチャーだしなぁ。。。
自分の中ではシミュレーションというのは数値上げがあったときメモなどのみ
を指したい・・・。

これは私も見ていて思いましたね。
たぶんある程度ゲームやる人にとっての恋愛シミュレーションゲームというのは、「シミュレーションゲーム」の中で恋愛要素をある程度以上にメインに置いているのが恋愛シミュレーションであり、重きはシミュレーション部分に置かれてるのかなぁ。
逆に一般人? というか今回のNHKなんかにとっては、「恋愛」をシミュレートするゲームということで恋愛部分に重きを置いているのかなぁ、とか。
もちろんときメモがやたらメジャーになったせいで、恋愛要素メインのゲームと聞くと真っ先にときメモを(プレイ経験の有無にかかわらず)思い浮かべてしまう人が多いのも原因か。


というか超個人的な話をすると、逆にD.C.とかシスプリとかメモオフとかの、いわゆるギャルゲ・エロゲで現在主流のタイプのゲームをアドベンチャーという事にむしろ抵抗があったりなかったり。
だってアドベンチャー(冒険)してないじゃん、とか。
アドベンチャーゲームって、なんか、こう、もっと……。
「恋は冒険だ!」とか考えている人の主張を否定するつもりはありませんが。
だいたいどこぞのミステリなる単語を冠したライトノベルレーベルなんて「君の心はミステリー」なんて言い出して
恋愛要素必須になる時代ですから。