doll 歌姫CD発売記念イベント

秋葉原石丸電気で行われたイベント。
店内3箇所にあるイベントの内容についての掲示

  • 参加特典 サイン入りジャケット&サイン入りトレカに加えて、CD2枚買うと2ショット写真(店の入口脇)
  • 参加特典 サイン色紙(3階商品棚)
  • 参加特典 サイン入り小冊子(3階レジ横)

3箇所が3箇所、全く違うことが書いてあったのが印象的でした。
ちなみに正解は3番目。
冬コミで配布(たぶん)されたdollおまけ本に、今日の出演者4人のサインが入ったものでした。
写真とってもらいたくてCD2枚買ってしまった人残念。
ていうか本当にいたらかわいそうですね。


そんな感じでイベント開始時間が迫ってきて入場。
最初流れのままに席についたら最前列中央というあまりにも分不相応な場所になってしまい、慌てて右端へと移動。
移動をすませてホッとしていたとき脳裏に閃くものが。
最前列右端ということは50%くらいの確率で握手会トップバッターという、それはそれで激しく分不相応な事態になるんではなかろうか。
とはいえ、既に移動できる状態でもなくそのままイベント開始。


まず歌姫の名前が入った服を着たスタッフさんが登場して「2ショット写真はなしです。すみません」だとか「撮影録音禁止」だとかのお知らせ。
そしてロドリゲスのぶ氏が登場。
なぜか和装。
そしてお目当ての歌姫様方が登場。
出演者は
きこうでんみさ成瀬未亜みとせのりこ、斉藤紀子
の4人(敬称略)。
前者2人はいかにもーな感じのかわいい系衣装、後者2人は落ち着いた感じの衣装でした。
まあトークもそんな感じで、最初の挨拶からし
きこうでんさんは「はきゅ〜ん」、みとせさんはkircheのライブ告知なんかもしてみたり。
正直成瀬未亜さんはなんとなくまっとうな人というイメージがあったのでちょっと驚き。
悪いとかではなくて。


で、メインの歌披露。
それぞれdollのCDに収録されている曲を1曲ずつ。
みとせさんだけFirst Seasonも歌ったので2曲。
計5曲というのは少し寂しい気もしますけど、まあミニライブですしこんなものでしょうか。
個人的にはやっぱりFirst Seasonが良かったですね。
マキシに入ってるピアノバージョンも良いですけど、今日のアコギバージョンも素敵でした。
個人的に曲調の関係でみとせさんの曲はゆっくり聴けたのも嬉しかったり。
最前列だと他のお客さんが動いてるのにマグロってるわけにもいかないのです。
改めて最前列は向いていないことを意識してみたり。


曲が終わったところで第1部終了。
第2部はCDを石丸で買った人だけ参加できるトーク&握手会。
トークの方は今回のCDでは皆さん作詞もやってらっしゃるのでその感想とか。
きこうでんさんは自衛隊のイベントとかに結構呼ばれているらしいです。
この国の自衛隊は大丈夫でしょうか。
入隊した知人が久しぶりに会うなり「はきゅ〜ん(はぁと)」とか叫び出したらどうしましょう。


その後はプレゼントをかけたじゃんけん大会。
あいこはリムーブのじゃんけん大会、4名の歌姫+ロドリゲス氏の計5回。
私が勝てたのみとせさんの1回のみですよ。
それも2回目であっさりリムーブですし。
改めて自分の人間力のなさにぐんにょり。
ちなみに5回の内、2回同じ人が優勝して賞品持っていきました。
人間力って恐ろしいです。


で、最後に問題の握手会。
案の定トップバッターという身に余る光栄、て言うか畏れ多いです。
あらかじめ「5月のkircheのライブも楽しみにしてます」これだけは言おうと心に決めていて、なんとかそれだけは達成できました。
あまり長く話していると後ろの人やスタッフさんに睨まれますし、そもそもあの方々を前にしてはウチの精神が持たないのでいそいそと退場。
そんなこんなで素敵イベントでしたのよー。
はきゅ〜〜〜〜ん!!


それにしてもまだ3月だというのに、既にみとせさんの歌を生で聴く機会が2回もあるなんて素敵な年です。
次は黄金週間のエッグマン
楽しみですね。