HUMAN FESTA 前夜祭

に行ってきました。
ヒューマンアカデミーというところの学園祭らしいのですが、正直前日朝までは全く行く気はありませんでした。
というか存在すら知りませんでした。
ところが前日の昼頃メールが1通届きまして、このメール見せれば無料で入れますよとのこと。
で、調べてみたら佐藤裕美さん、yozuca*さん、YURIAさんのライブがあるとの事なので良いかなーと。
御三方とも生で見た事ありませんでしたし。
ところがサイトを見てもライブがいつからなのか書いてない。
HUMAN FESTA 前夜祭自体は10時から19時で、常識的に考えればステージイベントは夕方くらいからだとは思いつつも
わざわざ行ってみたら終わってましたじゃ電車代の無駄と言うことで仕方なく11時半会場着。
掲示を見たらライブは16時半スタート。
5時間どうしようと途方にくれたのでした。


どうしようかなーと思っているとminoriブースの酒井nbkz氏とケロQブースの広報さんがプチトークショーみたいなことを始められたので、これ幸いとばかりに耳を傾けてみたり。
そんなことをしているうちに13時になりPC NEWSの今編集長のトークライブが開始されたので移動。
形式としては今編集長とアシスタントの真堂まゆみさんに各メーカーの代表の方でトークというもの。
記憶違いもありそうなので話半分でどうぞ。

  • イメージワークス

ファミレス戦士プリンに出演している声優4人を迎えてのトークと歌。

社長の上様が登場。

    • 新作のジャンルは「ある意味私と仕事どっちを取るのADV」で、“ある意味”が重要。
    • メイド万歳。(上様談)
    • 「地球の皆、オラに力を分けてくれ」が「燃え」で、「オラわくわくしてきたぞ」が「萌え」なのではないか。(今編集長談)
    • 浪人生やりながらゲームを作るコツは“予備校に行かない”こと。(上様談)
  • THE LOTUS 及び F&C

金杉Pは広島でポスター配布中とのことで他の方が登場。

    • 空色の風琴の発売については3月26日で今度こそ行けそう? マスターアップはまだですが。
    • CANVAS2が4月に出た後は夏ごろまではF&C関係のソフトはとりあえずでないっぽい。

オフィシャルサイトの開発日誌でもおなじみの広報みやびさんが登場。

    • まじぷりのCGには今までの作品より1枚あたり1.5倍くらいの時間かけてて気合入ってる。差分がやたら多い。
    • パープルはどちらかというと冒険よりもほのぼのが求められているのではないか。
    • 夏恋のユーザー葉書には「エロ薄」意見多数。
    • みやび先生(厳密には教育実習生)奮闘記。女子高に教育実習に行ったらセクハラにあったらしい。やつらは別の生き物とのこと。
    • みやびさんは昔、2の冒頭で1の主人公が死んじゃったり闇のダンスで有名な某全国縦断ゲーに躍らされていたらしい。
    • 同じゲームの複数買いはあまりおすすめしない。ウチのソフト3本買うならウチのは1本で他のメーカーさんのを2本買ってくれた方が。

酒井nbkz氏が登場。

    • 酒井氏の半生。大学時代に声優と結婚したいと思い立ってから野望を達成するまでの軌跡。
    • 学校出て直接エロゲ業界に来るよりも、どっか大きなところに3ヶ月くらい潜り込んで新人研修受けてから来い。
    • minori新作の「はるのあしおと」はCD6枚でなんとか収まるようにしたい。
    • DVD版は1層で収まらないので2層に。ナチュラルプロテクト?
    • 効果関係で結構重いのでPenII400でぎりぎり、PenIII700は欲しい。できればPenIVが欲しい。製品版は体験版よりは早くなるらしい。
    • 遅い場合はサポートに連絡する前にパソコン組み直せ。Fateが普通に動くくらいなら大丈夫。
    • 秋葉での体験版の無料配布はどちらかというと客というよりメッセの店長に対するアピール。
    • はるのあしおとは目指せ3万本。
    • テレカとか大量につけるので最初は暴落するがその後は中古でも高値安定がminori的展開?
    • 10本買って9本転売せよ。
    • ANGEL TYPEのシナリオは3歩進んで4歩下がってる状態。少なくとも今年の12月までは無理。
    • ○○○の××××は超マジ絶望的。買うな。


個人的にはみやびさんが見れたのが嬉しかったです。
開発日誌から想像できる通りの穏やかな方でした。
ユーザーのことを考えてくれるのは助かりますが
お体は大切にしていただきたいというか、ご自愛していただきたいというか。
酒井氏は結構物言いが乱暴というかはっちゃけてるというか。
仰っている事は、なるほどーという感じなのですが。


そういえば秋葉のアソビットシティのビルですが、50億ちょいでビル丸ごと買えるらしいですよ。
懐に余裕のある方はいかがでしょうか。