アクエリアンカイジ

日曜に池袋に行ったのはアクエリのOBEY OR DIEに参加するためだったりして昼過ぎにワールドインポートマートに。
本当はプラチナパックは1つずつ買う予定だったのですけど、3000円プロモがGAのヴァニラさんだと知って急遽2パック追加で3000円達成。
躍らされてる感全開ではありながらも、まあチカやダンシングソードは使ってみたいしいいかなーと。
まあともあれ買い物を済ませてOOD受け付けへ。
OODは入場時に3枚のチップを渡されて、手持ちのチップから任意の枚数を賭けて勝負を行い
勝った方が総取り、そしてチップを全て失った人は即刻強制退場という形式。
故に通称アクエリアンカイジ
スタッフも説明の際に「カイジという漫画を読んだ事がある方は分かりやすいと思いますがー」とか言っちゃうくらいにはカイジ
ちなみに私は未読。
デッキは白赤コストバックナナ。


1回戦 対アシュレイ 1枚賭け 勝ち
相手の初手でヴァンパイアが出て嫌だなーと思っていたら捨て札置き場に3段コニチワー。
こわーと思いつつ早く攻めたいのにいまいち回りが悪く攻め悩んでいると、こちらは白赤で除去がないと見たのか相手はとりあえずアシュレイ2段セット。
かろうじて2段でストップしたものの、5/5は普通にエンド級で何発か殴られる。
こちらはとりあえず時間稼ぎのために校医セット。
とおもったら相手が次のターンでパワー1の状態でアシュレイが殴ってきたり。
それはもう当然校医でブロックして相討ち。
1トップデッキで1トップが崩れればどうなるかは火を見るより明らかであり、返しのターンでナナ2段出して終了。


2回戦 対レイナ 2枚賭け 勝ち
白赤ナナデッキで初手キャラが八百比丘尼1枚は一般的に事故といいます。
1ターン目、ドロー、比丘尼セット、支配、エンド。
2ターン目、ドロー、ディスカード、エンド。
3ターン目にようやっと引いてきた新米ウェイトレス支配。
そんなことをしているうちに相手にレイナ1段登場、ダンシングソードセット。
また3段かーと思いつつ、校医をセットしてソードを折る。
その次のターンには校医の上にナナを重ねて7/7で押し切り。
校医万歳。


3回戦 対ステラ 1枚賭け 負け
相手はミスティックでスタート。
ステラだーと思って、急いでお転婆メイドの上にナナ1段を乗っけてチブで攻めようとする。
ところが困った事にピュリファイシスター+ステラ1段で攻められなくなってしまってぐんにょり。
お掃除メイド挟めなかったんですよ。
そんな事してたら3段降臨してもう無理。
晴着も悪霊で割られて終了。


4回戦 対アシュレイ? 2枚賭け 勝ち
相手ヴァンパイアスタート。
もう3段は嫌なんじゃーと速攻パーム戦闘機で押し切り。
対戦後相手がメモとってたけど、絶対パーム戦闘機だと思われただろーなー。
一応ナナデッキなんだけどなー。


5回戦 対美晴  1枚賭け 負け
対戦後に聞いた(というか勝手に教えてくれた)話だと、初手に3段セットが鎮座してたとか。
無理。
あいつパーマネントも割れるんだもん。
着割られてナナに死印。
無理。


6回戦 対望  4枚賭け 勝ち
そろそろリムーブしたくなってきたのでちょい大賭け。
相手は望構築に+αだったようで、かるーく事故り気味だったのを晴着ナナ1段で終了。
途中鈴巫女でコストバックした中にパームがいたりなんかして
「2コスト支払って……」
と言いながらパワーカードをスライドさせたところで場にタレントがいないことに気付き
「晴着セット」
とかやってみたり。
相手がもう新米ウェイトレスのパワーに手をかけていたりしたのに。
まあ支払うコスト指定の時点で表に返さなくて良かったかなーと。
でないとパワーの中見てブレイク出すかそれ以外出すか決めてるみたいで嫌な感じですし。



全体のかんそー。
3段はもう嫌だ。
ナナはでかい(出せれば)。
昔作った中澤デッキに比べると格段に使いやすいかなーとか。