冬コミにて

私は始発で行きましたけど、天気も良くて随分楽なコミケでしたね。
M-1に比べても時間が短い分随分楽でした。


入場後はとりあえず東456に飛び込んで漣々堂へ。
列は結構長かったですけど、売り物は1種で1冊500円の2限(私が買うころは1限)だったので列ハケは良く結構あっさりゲット。
しかしあと5、6人になったところで3列あるうち私のいる真ん中列がなぜかストップ。
直前まで隣にいた人が買って列を出る頃になっても動けないという事態。
もうなんていうか周囲の人の中の殺意ゲージがぐんぐん溜まっていくのが肌で感じられて怖かったですよ。
あのタイミングで完売でーすとか来たら止めてた人は地の海に沈んでまうですよ。
あらためて大手ではスムーズに買おうと心に決めたのでした。
まさかあの場で買うか悩むって事はないでしょうから万札でも出したんでしょうか。


その後原田屋へ行くと結構な列が。
少々怯んだものの何とかゲット。
予定ではこのあとJEWEL BOXへ行ければと思っていたのですが、原田屋の列から見てた感じ JEWEL BOXの列も結構アレそうだったので泣く泣くスルー。
心中覚悟で突っ込むか日和るか迷ったんですけど。


そんな感じでJEWEL BOX通りすぎてお隣の赤美さんのサークルへ行ってゲット。
その後かたくりレモンに行くとやっぱり列が。
それでも思っていたほどではなかったので並んでいて、ようやくホール中に入れてもうすぐだと思ったところで「かたくりレモンは新刊既刊ともに既に売りきれていまーす」とのこと。
多分列にいた中の結構な人が「それならそうと早く言えやー」と思ったのではないかと。
何人かが列から離れていく中、せっかくなので合体スペースのもう1人の作家さんの本を購入。
どこかで見た絵だと思ったらアクスディアの人でした。
なかなか良い感じの本で、こういう予定になかった本が当たりだと嬉しさもひとしおだったり。
でも出来れば外の連中にもかたくり売り切れのアナウンスはしてほしかったかも。


その後は猫屋敷、吉崎観音社、ひなプリンを回って壁予定が終わったので、島のサークル巡りに。
第四帝国、水冥宮、ぴよぷー本舗などなどを巡り。
そういえばとある作家さんのサークルを索引で探してもなくて、今回は不参加かと思ってしょんぼりしていたら
サークルカットでチェックしていた新規開拓だと思っていたサークルにその作家さんがいたり。
作家名やサークル名とか無しでも、あのちっちゃなサークルカットだけでもやっぱりこの人の絵には惹きつけられるんだなーと。


そんな感じで東456を離脱、既にお財布の中には漱石が1人ぽつーん。
これ以上の戦闘継続は困難と判断し、企業ブースをざーっと眺めて帰ってきました。
企業でもなにも買ってないので、結局お金使ったのは東456のみという結果に。
今回はまるではかったようにお目当てが東456に集中していたのですよ。
西や東123にも1つずつかなり優先度がたかいとこがあったんですけど、東456終わってからで間に合うとこではなかったので我慢。


ちなみに帰りの水上バスで真っ先に屋上デッキが埋まった事がいかに気候的に恵まれた冬コミだったかをものがたっているかと。


ともあれ今年の更新はここまで。
帰省するのでしばらくは更新ありませんのでよろしくです。


M-1出場者の皆さん、観戦者の皆さん
コミケサークル参加者の皆さん、一般参加者の皆さん
お疲れ様でしたなのですよー。


ヘッドのカウントダウンライブに参加する皆さん、そしてヘッド、頑張ってくださいなのです。
草葉の陰から応援しているのですよ。


それでは良いお年をー。