天空のエスカフローネ

最近、中田譲治さん中田譲治さん書いていたら無性にフォルケン様に会いたくなってDVDを購入。
テレビ版の1巻と劇場版。
個人的にはどっちも好きなんですけど、テレビ版が好きな人の中には劇場版は駄目ーって人が結構いるみたいですね。
気持ちはわからなくはないですけど。
絵が妙に濃くなってたり、内面も変わってたり、ストーリーも詰め込んだ感があったりなかったり。


今見てもやっぱり良い物は良いですな。
何年も前の作品なのに、この期間にこれを越えられた作品がいくつあっただろうかとか思ったりします。
テレビOPの夕日をバックにしたガイメレフ同士のシーンとか凄いなーと。
問題はコピーガードがかかっているせいで普段の配線「PS2→ビデオ→テレビ」だと困った事になることですか。
かといってダイレクトに「PS2→テレビ」にするとモノラルのテレビなので音が片方しか出ないという困った事に。
結局映像はダイレクト、音はビデオデッキ経由でモノラルに変換してというめんどくささ。
というか、エスカやプリンセスチュチュ見てると音関係の設備にお金をかける人の気持ちもわかってくるというかもっとしっかりしたスピーカーで聴きたいよとかそんな感じ。


そういえばワンダースワンスパロボにも参戦してるんですよね。
スワン持ってないからできませんけど。
聞いたところによればエスカ系の特殊能力は結構頑張っている様でなによりです。


ステルスマント:間接攻撃をかなり高確率で回避
幸運強化兵:命中率、回避率、クリティカル発生率全てに+50%の補正


特に下とか馬鹿みたいなんですけど。
いやーアニメ見た時も幸運強化兵強いなーとは思ってましたけど、他作品とごった煮になると際立ちますね。


さてさて地図のプールポイント残高が100切ったのはどうしたものか。
にしても二十世紀万歳。