今日は何の日

池袋ではアクエリのアルクラ2があったり、水道橋ではGGFのイベントがあったりしたわけですが
私はビッグサイトへと足を運んだのですよ。


キャラフェス2003秋
目当てはもちろん秋バナナブースの「草柳順子のわくわくゲームライフCD」です。
わくゲー自体好きな上に、CDのゲストはテラルナの連監督*1
しかも草柳さんのサイン会まで。
お魚デッキも試してみたかったですけど、やはりサイン会の魅力には勝てず。
しかし困ったのは朝何時に出るか。
キャラフェス自体初めてな上に、草柳さんのサイン会も初めての経験だったのでどれくらいに行けば良いのかさっぱりめどがたたず。
とりあえず家を6時半頃に出て会場には8時着。
人の流れについていったら1度じゅうはちきんスペース入場列*2に並びかけて慌てて引き返したりしながら、何とか非じゅうはちきんスペース入場列の最後尾へ。
列って言うか、一団?
前にいるのはせいぜい数十人。皆じゅうはちきんスペース目当てかよっ! と思ったり思わなかったり。
キャラフェスを過大評価してたかなーと思いつつ待つ事2時間。
ついにシャッターが開き、中から聞こえる「やっちゅ〜」。
お、おねいさんがリハ中だったのでしょうか。
入場開始とともにまっすぐ秋バナナブースへ。
前にいるのは10人くらいでばっちりサイン会整理券を確保。
イベント開始十分程度で他にやる事もなくなったのでステージイベントへ。
移動中、男子更衣室から出てきたセーラームーンを見なかったことにしつつステージ前の観客席に座ってひたすらステージみてました。


アキバ系.comのWEBラジオ公開録音。
ゲストはパソパラ編集長とPCニュース編集長。
お題トークでは「最近落ち目だと思う原画家」とか「なんでこんなつまらないゲームがあんなに売れたのかと思うゲーム」などの危険なお題ばかりではあったものの、その辺はお二方ともきちんと当たり障りなく答えていました。
ちなみに例えば前者だと「確かに以前より人気がなくなった方は何人もいるけど、それはその方の実力が低下したわけではなくて、ユーザー側の好みが変化していった結果少しずれてきたから」(PCニュース編集長)とか
後者だと「売れたゲームには何かしら売れる要素があったわけで、だから別に売れて驚いたというゲームはない」(パソパラ編集長)みたいな感じ。


ゲーマーズ
最初にも書いたように各地でイベントが同時開催されているせいで人手が足りないのか、司会は社長&サエキトモさん。
サエキさんがいらっしゃっているだけで私的にはOKですが。
途中からデモンベイン関係で神田理恵さん(PS2版デモベのアル・アジフ役)とジョイ・まっくす氏(ニトロプラス広報・アフロ&アルのコスプレ姿)が登場。
ジョイ氏とサエキさんの絡みが面白かったです。
個人的にはジョイ氏はぱんつ見せるなら見せるで、もう少し恥じらいをもって服をたくしあげるべきだと。
恥じらいどうこうじゃなくて、そもそもジョイ氏のぱんつ見てもなーという方が多数派だと思いますが。


アクトレス
実のところ、今日は睡眠時間1時間ほどで来たせいで体調はヤバめな雰囲気になりつつも
草柳さんが出るかもという情報を信じてステージ前で待機。
本当にゲストで出演されました。
生で見たのは初めてでしたけど、小さくて可愛らしい方だなーと。
「ヘンターーーイッ!」は不意打ちだった上に、結構スピーカーの近くにいたので効きました。色んな意味で。
しかし砂糖と塩をまちがえる順にゃん萌え。そして猫談義。


Overflow
unity というアイドル声優デュオがオバフロの色んなゲームの歌を歌ってました。
ファンの方は凄かったです。色んな意味で。


ザウス
司会は大野まりなさん(フローラリアのコス)と畑亜貴さん(永遠のアセリアエスペリアコス)。
歌関係の畑さんまでコス着るなんて大変だなーと思いつつ、たまに入る畑さんのちょいエグめのツッコミが面白かったです。
大野さんの曲には参加できませんでした。ごめんなさい、あれは無理です。
この歳でなかなか「ぷるるんぱーやっ」とか言えないんです。


約4時間ステージに貼り付いていたもののサイン会の時間になったのでステージを離れ秋バナナブースへ。
サインを頂いた上に握手までして頂いて至福風味。
本当にあの声ですからねー。
それでいてちょっぱや喋りもこなすそうるふりゃな方なわけで、改めて凄いなぁと。


で、用も済んだので離脱、と。
ゲマステージとサイン会、どっちも最高だったので来て良かったというのが感想。
あんまり混んでないのも良い。
帰りに松屋でカレー食べたら虫が飛び込んできたのはぐんにょり。
飛びまわるだけならまだしも、カレーに飛び込むなと。


無駄じゃないと思うもの
「有名人に握手してもらった後の“一生手を洗いません”という…………決意表明」。

*1:しすたぁエンジェルの監督さん。らくえんもりーちも期待してます

*2:キャラフェスにはじゅうはちきんスペースと年齢制限無しのスペースがあり入場列が別になってます。なぜかゲーマーズプリンセスソフトはじゅうはちきんスペースにいたりしますが。