さぎー?

新宿がわかる人はわかると思うんですけど、新宿駅西口をちょっと南に行ったりそな銀行前の横断歩道を渡ったとこで声を掛けられる。
三十前くらいの男性が「あのー、南口ってどっちでしょうか」と聞いてきたのです。
珍しく分かるところを聞かれたので「ここを直進して、あの交差点を左に曲がれば南口ですよ」と教えてみる。
方向は同じだったのでそのまま並んで歩く。
男「今年になって引っ越してきたので迷っちゃって……。長いんですか?」
私「そうですねぇ、4、5年ほど」
男「それは、大学で?」
私「ええ、まあ」
男「私建築だったんですけど、何をされてたんですか?」
私「一応物理を……」
男「理系だと、やっぱりパソコンとかは使えます?」
私「いえ、基本的な事くらいしか」
男「今、バイトはされてるんですが」
(うわっ、キナ臭くなってきたと思いつつも)
私「いえ、やってないですけど」
男「実は、私建築事務所を開きまして、いまアルバイトを3人雇ってるんですけど手伝って頂けませんか」
(路上でアルバイト勧誘来たーー! と思いつつ)
私「いや、そういうのはちょっと……」
男「お願いします。家にパソコンがあれば持ち帰りでも良いですから。もちろんお礼もしますし」
私「申し訳ありませんが……」
男「お願いします、本当に困っているんです。三万円くらいは出しますから。これからどこか行かれるんですか?」
(即座に連れ込み来たーー!)


な感じでファッキン前の交差点についたので離脱。
本当に困っていた人だったらごめんなさいだけど。
いきなり道端で初対面の人を雇っちゃう経営者さんもどうかと思いました。まる。
バイトの話題への繋ぎとか、能力も分からん人間にいきなり三万提示とかが改善の余地有りかなー。