サモンナイトトレーディングカードゲーム

確かお魚さんのフライングゲット目当てで行ったはずなのに、帰りの鞄にはサモナイTCGのスターターが。
こうしてまた出来る当てのないカードが1種類増えるのですね。
僕のこの手はどこまで汚れていってしまうのか。


ともあれ、レアは
ヒットマン“パッフェル”
射手“ケイナ”
剣豪“カザミネ”
でした。
パッフェルさんだー!
でもレアは皆クラスチェンジ後の上位クラスなわけであって
下位クラスのアルバイター“パッフェル”がないとゲームに使えないのですよー*1


リーダーはトリスとアヤ。
目標は「ミニスさんと愉快な叔父様達」デッキなので、生産“霊・獣”のアヤは良い感じです。
馬鹿みたいに固いですし。
というか、リスト見て思ったんですけど、叔父様たちっていってもイムラン叔父様しか収録されてないような気がするのがアレな感じ。

レア以外で個人的に嬉しかったカードは
見習い召喚師“ミニス”
オルフル“ユエル”
護衛獣“モナティ”
護衛獣“ハサハ”
“シルヴァーナ”ガトリングフレア
獣精“プニム”
あたりですかね。
ミニスさーん。


ちなみにシングルカードで
顧問召喚師“イムラン”
名門召喚師“ミニス”
も買ってきました。
個人的にはミニスさんの上位クラスは幻獣界の姫君が良かったですけど。


ゲームシステム的には、バランスは以前ちらっと書いたとおりですけど
リーフファイト級にカウンターとか必要なのがちょっと面倒かも。
ダメージカウンターとデッキに含まれる属性のサモナイト石カウンターがそれぞれ必要かな。
ダメージは頭でも処理できそうですけど。
アクエリの良い所の1つはカードさえあればゲームが出来るって所ですから、それに慣れてるとごちゃごちゃ必要なのがちょっとげんなり。
まあ対戦する当てはかなりないんですけど。
メーカー側の盛り上げよう(もしくは“売ろう”といっても良し)という意思がさっぱり見えてきませんからね。
妖精やRAなんかはやろうと思えば対戦相手を見つけるのはそう難しくはないんですけど。


紙質は今まで触ったTCGの中でもかなり飛び抜けて安っぽく感じるんですけどどうなんでしょう。
もちろん専門家じゃありませんから実際のコストなんて分かるはずもありません。
あくまで“安っぽく感じる”ということでひとつ。

*1:上位クラスのカードを出すには、そのキャラの下位クラスのカードが場に出ていて、かつそのターンに相手のキャラを一体以上撤退させている必要がある