鳥人間コンテスト(微妙にネタバレ有り?)

ビデオに撮っておいた鳥人間コンテストを見たり。
自分で見るまでは極力情報は仕入れない様にしていたんですけど噂には聞いてたんですよね。
今年は何か凄いって。


(視聴中)


な、なんちゅー大会ですか。
毎年楽しませてもらってますけど、ここまで凄まじい内容になるとは……
2チームが琵琶湖が狭すぎて対岸または琵琶湖大橋まで到達してしまって自ら着水ですもんね。
見る側としてはどこまで行けるか見てみたかったと言うのもありますけど
パイロットの安全を考えたらああするしかないのでしょうね。
日大については多少言いたい事があるんですけど、見てるだけの人間に言う資格はないと思うので割愛。
個人的には東工大がすごいなぁと。
優勝こそ出来なかったものの、あの流れであそこまでのフライトを見せたってのが感動です。
ていうかウルウルきました。

ただ、大フライトが連発した反動でいつになく十把一絡げ扱いが多かったのが残念。
1つ1つのチームにドラマがあるので出来れば無理は承知で放送時間延長しいや、と。
ヘリコプター部門なんて「あれ、あったっけ?」的扱いですし。
まあヘリコプター部門はまだまだ自由落下とどう違うのかって感じというか
揚力言うより単純に落下中の空気抵抗の違いだけやないんかって感じですが。


ちなみに個人的には滑空機部門が好きだったり。
プロペラ機部門の超ロングフライトや、水面すれすれから何度も何度も持ちなおす点も好きですが。
なんというか滑空機の、あの、なんともいえない、なんていうか感がすごい好きなのです。


ちなみに今回一番笑ったのはもちろん「ハマハマ+シズダイ」ですよ。
あれが発動した瞬間「うそ、規約的に有りなの!?」と突っ込んでしまいました。
グッジョブ!!

来年も楽しみですよ。
個人的には夏の高校野球はなくなっても良いけど、鳥人間はなくなってほしくないです。
私にとっての夏は鳥人間を見て初めて終わるのですよ。
あくまで個人的に、ですけど。
別に高校野球が嫌いとか無くなれとか言ってるわけでは有りませんよ、念の為。