エクスがいまいち肌に合わなくて

その後、新宿地図で500円で売っていたBUSIN ?Wizardry Alternative?にも手を出してみたのだけど。
どうもいまいち感が漂うというかなんというか。
エクスの錬金にしろ、BUSINの罠解除や魔法石合成にしろ、本家ウィズ+αのαの部分がどうにもこうにもいかんともしがたく。
BUSINに関しては1番のネックは戦闘のテンポだと思うけれど。
開始時やアクションごとにエフェクトが入るのがうざうざでたまらないかも。
ウィズという肩書きがなければ、つまりは国産RPGの1つとして見れば、そこまで遅いと言うほど遅くもないとは思うのだけど。
でも見た目よりテンポを大事にして欲しかったかも。