大絶賛夏でバテて

食欲減退CHU!
最近の夏バテさんはくしゃみ鼻水のどの痛みまでおまけでつけてくれる脳天直撃セガサターンであり
愚かしい僕など一瞬これは夏バテちゃーて風邪なんちゃうかと思ってしまったり。
そんなこんなで今日の食事(not おかず)がししゃも3匹というのが、ヒト一人の体を維持するのに十分かどうか怪しい部分はイナメナーイ。
別段『釣った魚だけで生活する男』的伝説への限界ロードを驀進しているわけでもないのだけど。
しかしししゃもはいいね。
しかしししゃも、このしの多さはある種の芸術性すら感じさせる。
居酒屋とかでもししゃもさえあれば他に何もいらないよね。
同じことをたこわさびで言った気がするけれど。
同じことは香の物盛り合わせでも言える気がするけれど。
そう考えると随分ワッフゥな嗜好になったものだよなと。
その割りに日本酒とか嫌いだけどね。
ともあれ、これが年を取ったということなのだろうなぁと。
まあししゃも好き好きは小学校高学年から中学までの極めてナイーヴな期間以外は昔からだったけれど。
その点では食材供養の概念を教えてくれた中華一番! には感謝の念を禁じえないというか。
人間に食べられるために殺されたんなら食べてやるのがせめてもの供養というのは、食べる側の身勝手だろうかどうだろうか。
まあ死んでる側には人権はないのだし、生きてる側が自己満足に浸れるのならそれはそれで問題ないよなと。
そもそも養殖ものなどというものは、殺されるより前の段階から人間に食べられる前提で生まれているのだから
それを食べないというのししゃもさんの全存在を否定することであり謝罪を要求される行為であるとか何とか。
エジソンの霊界レィディオ!
鉛筆を渡されたらそれで字を書くべきだし、カッターを渡されたらそれで紙を切るべきなのだろうと。
ならば養殖もののししゃもさんは食べてなんぼだろうよ。
鉛筆渡されて渡してくれた相手の目を突いたり、カッター渡されて渡してくれた相手の首を掻っ切ったりするのは最善とはいいがたいのでないか。
とはいえ、いつの世も応用は大事であり、鉛筆渡されていつも字しか書けない輩は思考回路がショート寸前でありいますぐ会いたいくらいだ。
食材供養の概念に到達していなかった頃の僕など、カードアドヴァンテージの概念すら知らずデッキからマサキを抜いていた頃の僕なのよ。
まあ、それはそれとして。
ししゃもの醍醐味と言えば、頭部ガジガジと並んで卵プチプチが挙げられるのだろうけれど
昨日の所さんの目がテン! では山女だか岩魚だかが養殖場で卵を採取されている映像があったり。
暴れないように頭を四角い筒に入れられて、胸鰭のあたりから尾に向けて手作業でぎゅぎゅぎゅーっと。
その度に卵がぶりゅりゅーっ! ぶりゅりゅーっ! であり、朝からなんちゅうエロ動画放送してんねんと思うことしきり。
筒から覗くお魚さんの顔がこれまた艶かしくて徹夜明けのマイブレインはハッスルハッスルでありハッスルって何十年前のセンスだろうか。
というところでししゃものトリビアなんぞをひとつ。
ししゃもの語源はお墓に供えるための魚であったことから死者喪と呼ばれていたということでどうだろうかだめだろうか。


今週のラッキワードは『エロス!』。
今週のラッキーパンチは『ねこぱんち』。
今週のラッキーメモリアルアクションは『今週中にあと1枚でもガラスを割ったら卓球部と私という題で反省文を書いてもらいます』。