マジック・ザ・ギャザリング  神河救済プレリリースパーティ

マナソース上石神井で行われたプレリに行ってみたり。
もう1週間前だけど。
物語レアが≪死相の否目≫≪裂け目の突破≫≪永岩城≫、救済レアがアユミ、緑マロー、墓地種族変更の灰。
かなりしょんぼり。
救済レアが使いたいのと緑黒本殿のためにデッキは緑黒赤。
2色でいくか、赤散らすかで最後まで迷ったものの、黒だけだとちょっと除去が薄いかなーということで赤散らし。
空やばいし。


1回戦 緑黒赤 負け
いきなり色被り
1ゲーム目、≪希望の盗人≫でちゅるちゅる吸われたっぽい。
2ゲーム目、≪万力鎖≫や≪野太刀≫を出されると装備が入ってないこちらとしてはさすがに分が悪く。
それでも黒本殿の助けも借りて何とか一進一退の攻防に。
こちらの夜目が反転して、相手エンド時にルアー付きスピリット釣って次のこちらのターンが来れば勝てるという状況。
相手手札0枚からのドローで火力を引き当てて終了。
さすがの黒本殿もトップデッキには無力でありました。


2回戦 白赤 負け
1ゲーム目、飛行はほとんど止まりません。
2ゲーム目、相手の≪崇救≫でこちらの大半が動けなくなる。
なんとか動ける緑マローはスピリットなので≪狐の裂け目歩き≫を突破できず。
秘儀火力では焼けないのでにっちもさっちもいかなかったり。
そんな感じでこちらの地上はがっちり止められて、相手の空はぴしぴし焼いてそのままドロー。


3回戦 黒緑青 勝ち
1ゲーム目、こちら後攻で初手に≪死面の鼠≫があったので素直に4/3畏怖で殴り始める。
2ゲーム目、こちら後攻で初手に≪死面の鼠≫があったので素直に4/3畏怖で殴り始める。
今回は≪木霊の力≫を使われて早々に相討ちをとられたものの、それでも2体1交換なので鼠様万歳。
相手に≪死の否定≫と≪花の神≫サイクルが完成してちょっと厳しくなるも何とかぎりぎりで殴り勝ち。
実のところこちらのライフが6だったので、≪花の神≫で≪木霊の力≫を回収されていたら2/2飛行に力撃ったあとで≪大薙刀≫装備で負けていたり。
ありがとう≪死の否定≫。


4回戦 黒緑 勝ち
1ゲーム目は悪婆と夜目であっさり削り切り。
2ゲーム目は黒本殿でハンデスしつつ夜目や夜警を出してみる。
同じ夜警なのに相手は4/3、こちらは7/6というあたり救済プレリでの黒本殿は強いよなぁと。
≪内政外力≫や≪影麻呂の手中≫もほとんど紙だし。
序盤削られたせいでその時点でライフは6対16。
相手は長期戦は不利と見たのか≪剃刀顎の鬼≫を召喚。
相手の場は黒クリーチャー3体のノーガードモードで、こちらには夜目と夜警と1/2の蛇が1体。
返しのこちらのターン、手札枚数分のダメージ出せる火力本体で4点とクリーチャーで合計16点ジャスト。


今回のMVPはやはり黒本殿ということでひとつ。
夜目や≪泥穿ち≫にも助けられたけど。
というか黒本殿つえー。
救済前は後半目に見えるアドヴァンテージ生まなくなって寂しかったのだけど、救済、しかも救済*3だと1枚で相手のデッキの手札枚数依存型のカードを骨抜きにできるのが素敵すぎ。
しかもこちらの夜警とかはほぼ確実に巨大化させてくれはるし。
以前でも相手の手札を気にせず殴りに行けるのでありがたいカードではあったのだけど。
あと≪死面の鼠≫が後攻で初手にあると気持ちがほんわか。
あとは手札枚数分の火力は結構良い数字出せるので良い感じ。


それにしても救済プレリは2回ともレアがいまいちこう。
否目は生きてても死んでてもどうよって感じだし。
墓地の種族変えるアーティファクトなんてシールドで何に使うのよ。
神主と組み合わせるとサイクルができるのか。
アユミは渡れる可能性はほとんど無い以上タフネス3はもろすぎ。
渡れるようになれば3発で人が死ぬんだけど。
緑マローはでかいけど。
でかいだけ。