みとせのりこ ヨルオトヒョウホン発売記念インストアライブ

山野楽器相模大野店主催のインストアイベント。
インストア?
相模大野店が相模大野駅の駅ビルにあるらしくイベントスペースは改札の目の前だったり。
結構風は強いし一般の人もガンガンまわりを通っていくような環境で。
2時からと4時からの2回あったのだけど、その前に用事があったので4時の部にだけ参加。
楽器はギターの井上さんとアコーディオンの藤野さんで、やった曲は

  1. 早春賦
  2. Highland
  3. 五月はベリルの風を連れて
  4. 風の行方
  5. 蝉時雨
  6. Schwarz Nacht
  7. NAMARIE

だったかな。
ヨルオトの発売イベントなのだけどあまり春の真っ昼間向きの曲がないということで、1,5,7以外はKirche曲。
あとは途中で弦が切れた際に場繋ぎとして外国の曲をアカペラで歌ってもいたり。
正直なことを言うとKirche曲はやっぱり少し物足りなさを感じてしまうわけで。
なまじっかライブハウスでのフルメンバーによるパフォーマンスを知ってしまっているからなかなか。
ヨルオト曲はそういう問題もなく良かったんですが。
あとアカペラで歌った曲も好き。
贅沢を言えば壷井さんの生スイレンが聴きたかったなぁとかも思ったり。


終わった後はCDの即売とサイン会。
サインいいなーと思ったのだけど、あそこにあるCDは既に全部持ってるしなーとか。
ということで月見ル君想フのチケットだけ買ってみたり。
そういえばたぶんたまたま通りかかった一般人っぽいカップルがCD売り場でスタッフさんに
「いまかかってるこれ、何て曲ですか?」
とか聞いてたり。
スタッフさんが分からなかったらしく後ろに控えていた別のスタッフさんに聞きに行ったり。
そしてそっちのスタッフさんも知らなかったりするのは困ったものであるな。
思わず横から蝉時雨ですよーってツッコみたくなったもの。
とまあそれだけなら微笑ましいで済まされるんですが。
井上さんに教えられて戻ってきたスタッフさんにさらなる質問。
「これ、何かに使われていた曲ですか?」
危うく噴き出しそうになったーよ。
スタッフさんはたぶんマジボケで、特にそういった曲ではないと答えていたみたいだけれど。