Kircheライブ 『Schwarz Nacht』

開場はいつものエッグマンよりちょっと北に行ったとこの渋谷BOXX。
開場少し前に行ってみると人だかりがあったのでそこで待機。
ところが周囲で交わされる会話が「アンジャッシュの時は凄かった」とか「月曜日は〜」とか、ある意味馴染み深い単語が飛び交ってはいるもののどうもキルシェのライブとは関係なさそうな気配。
ていうかこれはいわゆるシブスタ関係の客かと。
出待ち? スタジオ観覧抽選漏れ?
実のところ今回のライブが金曜のBOXXということで、うちもかなりシブスタ番組観覧行こうかと迷ったりもしていたりしたり。
結局中高生優先という文字に尻ごみしたのだけど。
そんなこんなでここはまずいと思って中へと進んでみると別の人だかりを発見しそこで待機。


ちょい押しで開場されて入場してみるとヨルオトヒョウホンの天の鈴が流れていたり。
しかもその後に謎のお喋りが。
今回の新企画? のひとつ、待ち時間用のいんちき*1ラジオだそうで、キルシェのおふたりがみとせさんの個人のお仕事やサポートミュージシャンの別ユニットの曲を紹介したりトークしたり。
ヨルオト以外の曲だと、Rivendellやカレリア・ラブ・フォーレスト、ポチャカイテ・マルコ、ORITAなんかがかかってたり。
あとはライトウェイ関係のヴェールサントラとかからも少し。
トークも今回のCD作りの裏話とかで非常に楽しかったんですけど、1つ問題があるとすればもったいなくてトイレやドリンク取りに行きにくかったり。
とはいえライブ中に行きたくなってたら本末転倒もいいとこなので泣く泣くトイレ行ったりドリンク貰ってきたり。
ちなみに場所は右端に陣取ってみたり。
オールスタンディングなのでヘタレたときに柵があった方が楽かなーと日和ってみる。
まあ他のお客さんに迷惑かけたらいけないし。
ちなみにキルシェのライブで右に行くか左に行くかって結構重要というか、それ次第で重点的に壷井さんをみるか藤野さんを見るかが決まるっていうか。
天国と地獄というよりは、天国と極楽みたいな2択なのでどちらになっても無問題なわけですがー。
そういえばラジオ終わりと開演の間に流れていた曲はなんだろうとか気になってみたり。
印象としては黒百合姉妹っぽい気がしなくもなかったのだけど良い感じの曲だったので知りたいかも。


そんな感じで開演。
まずはみとせさんだけが登場して詩の朗読?
そして無人島で撮影してきたというSchwarz NachtのPV上映。
それが終わったところで再びみとせさんの詩の朗読があって、その間に他のメンバーが準備。
今回のライブの印象としてはオールスタンディングと言うことで選曲もアグレッシブより、あとこれまたオールスタンディングなこともあってか2時間弱とちょい短めなせいかトーク控えめな感じ。
Departure 、月に吼えろ、Mindsphere 、Breeze 、鬼さんこちら、ティル・ナ・ノグ、5月はベリルの風を連れて、ニンフェア、ミラサン、Schwarz Nacht、凍る階音、ある午後の情景
とりあえず覚えている範囲だとやったのはこんなとこ。
色々抜けてる気がするけれど、まあ正確なセットリストはその内井上さんの日記あたりで出るでしょうということで。
あいかわらずミラサンの壷井さんに圧倒されてみたり。
ヴァイオリン1つから色んな音が出せるんだなーと。
ヴァイオリンなんて弾くどころか触ったことすらないのでテクニカルな話はわからないのだけど。
他にもメンバー紹介でみとせさんの時に通りすぎる救急車のサイレンを差し込んだり、アンコール前ラストのSchwarz Nachtの時は「PVの演奏とどっちが上手いか勝負だ」という提案に対し「完コピでいきます」と宣言しておきながらいきなり魔が差すあたりお茶目な人。
最後はいつものGlass Moonではなくてある午後。
まあSchwarz Nachtの発売記念ライブなので予想はしていましたが。


キルシェのライブに行くまではライブ行っても意識の9割5分は歌ってる人に向けていたわけですけど
初めてキルシェのライブに行ってからは楽器を演奏している方々にもかなり意識を向けるようなになったよなーと。
これは別にそれまでが良いとか悪いとそういう話ではなくて、ただ変わったなーというだけの話なのだけど。
今回は場所的にベースの小西さんの演奏が結構よく見えて嬉しかったり。
エナさんは距離と角度、及び服装の関係でバックの黒に溶け込んでしまって、ピンクのキーボードだけが闇の中で揺れているかのような錯覚が。
でも時々前まで出てきていただけるのでその時にしっかりと。
そんなこんなで視線の移動が多くて忙しないのだけど楽しいなぁと。
特に鬼さんこちらでメインの楽器が次々に変わるとこなんてホントに鬼ごっこモードだったり。
あと鬼さんこちらでは工藤さんが大きく手を振ってらっしゃったのが印象的。
そして藤野さんは毎回思うのだけど、ホント楽しそうに演奏されるなぁと。


そんなこんなで楽しかったですよ。
メンバーの近況報告&告知がないのが少し寂しいなぁとか、個人的には落ちついた曲の方が好きなのでそっち系ちょっと寂しいなぁとか思ったりもするのですが。
次は夏に会いましょう! とのことなので期待期待。
ツアーやるならぜひ長野、特に南信へおいでなんしょ!

*1:御本人談