とりあえずはおおまかに終わった風味なので

不満点などを。

かなりきついかも。
この辺は本体発売から半月程度でサントラが出るあたりとの兼ね合いなのかどうか。
他は概ね揃っているのでうっかり入れ忘れたとは思えなかったりするのですが。
購入理由の中で Little Wing の名前が結構大きかったのでやっぱり不満。

  • 用語事典

無駄知識の宝庫にようこそー、な用語事典。
茶目っ気もあったりして堅苦しすぎず、その存在自体はまあ良かったんですが。
やっぱちょっとテンポ崩れるよねとか。
嫌なら見なければ良いんですけど、見ないのは見ないので気持ち悪いというかもったいないというか。
見るためには
オート解除→メニューを開く→メニューの中から用語事典を選択→最新10件(またはあ行だのか行だの)を選択→調べたい用語を選択
と、さりげに結構行程が多いのがちょっと面倒かも。
できればボタン1つで現在表示中のメッセージに含まれる用語の説明まで飛べたりすると良かったかも。
もちろんその時表示されているメッセージの中に複数含まれる場合はそこで選択も必要でしょうけど。
もしくは最新10件の枠をもうちょっと多めにしてくれると嬉しかったかも。
私はさすがに1個ずつだとテンポだだ崩れなので、基本的に6、7個溜まったら見るようにしていたんですが
たまに1回分のメッセージに5個とか6個とか新規単語がでてきたせいで最初のあたりのが心太方式に押し出されてあ行とかか行の中から探し出す羽目に。
説明自体は茶目っ気があって良かったんですけどね。どすこい。
でも説明する気がないんならバレンタインやブラックホールとかわざわざ登録しなくていいんじゃね?

  • 誤字脱字多め?

これはまあ厳密にカウントしてるわけはないのでそんな印象があったくらいの話で。
まあ0にするのは無理としても、ちょっと気になるレベルでちょこちょこ出てきたのは普通にもったいないかなぁと。
今まで私がやったこの手のゲームの中では多めだった、気がする。
特にエピローグでとかやめて。

  • スキップ微遅?

遅いというほどでもないような気がするんですが。
ただ、退屈させないためか、結構視覚的に色々やってくれていて、それは普段は好印象なんですが
スキップ中も結構そこらで引っかかるので少し遅めに感じてしまうかも。




さっくり思いつくのはこんなとこかなとか。
普段なら即死バッドが多くて嫌、とか思いそうなとこですが、このゲームだとあんまり気にならなかったり。
なにせそれらにはたいてい双子が絡んでくるので、むしろ拍手をもって歓迎したい勢いで。