アクエリアンエイジ

士官ポテンスを作ってみたり。
他のデッキ相手に回してみたところ問題発覚。
スティグマ(エルゼでも可)フェンリルが突破できません。
ドゥルガーフェンリルが止まりません。
フェンリルつえー。


チュートリアルソフトはシンプル対応ってあたりが切ないというかなんというか。
シンプルルールなんてわざわざソフト使わなくたって理解できるでしょうに。
と思う反面、実際ルールが難しいかどうかはあまり関係ないんだろうなと。
大事なのは難しいかどうかではなくて、難しいと思われているかどうか、なのかなと。
カードゲームはなんとなくルールが煩雑というイメージがあるというか
ウチも実際マジックの事は始める随分前から存在だけは知っていましたけど、敷居が高いというイメージで手を出しあぐねていた記憶が。
ポケモンカードを始めてTCGというものに抵抗が減った後でなお、マジックには手を出しあぐねる始末。
ということで物理的なルールの難しさよりも精神的な壁を取り払うことのほうが大事なのかとかそんな感じ。
ウチの場合、それは刃ちゃん、というかアキラ君であったわけですが。


そんな感じで、あのチュートリアルソフトがアクエリにちょっとは興味あるけど手を出しあぐねている人にとってのアキラ君になってくれることを祈るのですよ。
まあなんというか入口なんてなんだっていいからプレイ人口が増えるに越したこたーないと。
いないよりいた方がマシ。
たいていの場合は。


にしてもチュートリアルのツッコミさんのテカリ具合はいつ見ても凄いなーと。