サモンナイト

レアがミイラテープなのは置いといて、タロットはHIGH PRIESTESSでファミィさんですよ。
ミニスさんのタロットイラストも良かったですけど、ファミィさんも良いですね。


タロットといえばテレビ版エスカフローネでも重要な位置付けですが
特にテレビ版エスカ第1話なんてタロットの限界というのがテーマだったかもしれないのです。
結局のところ限られた絵柄から暗示されている未来を読み取るという行為自体がねー。
サーペントのAが出たからって、明日異世界から竜が現れるなんて読み取れませんよ。
どんなにタロットが未来をきっちり表しても読み取れなければ無駄なのですね。


というか、いまさらですけどテレビ版エスカのタロットって裏面のデザインが五芒星なのはどうなのよと。
裏返した状態で正位置と逆位置がわかっちゃうのはタロットカードとしてはヤバイのでは。
実際PS版の限定版特典で付いてきたタロットはそのままのデザインだったせいで「つかえねー」と全世界で大絶賛だったとか。